2022年8月18日木曜日

2022年の個人所得を10万円減らしたい。

珍しいお届け先住所と言えば、

自衛隊やアメリカ軍基地が定番だと思いますが、

今日もいつものように送り状を印刷してまして、

取り込みエラーの修正や「様方」などの確認をしていると、

一件のお届け先が目に留まりまして、

これは雇われ店長時代から含めてネットショップ営業史上、

初めて議員会館がお届け先の注文を頂きましたダメ店長です。



先日、2022年度の個人の確定申告から、

売上300万円未満の副業所得を、

雑所得として申告しないといけなくなる可能性が高いと、

そういう状況になっていることをお伝えしましたが、

その件に関連して役員報酬を下げたいなと、

2022年度の確定申告の所得を10万円減らしたいなと、

そんなことを考えたりしています。


雑所得を10万減らすか給与所得を10万減らすかなんですが、

個人事業主として10万円もの経費になる備品購入は難しく、

定期同額給与を減額する一択で、こちらもハードルが高いですが、

一部が経費に認められなくても減らすほうが良いと考えると、

今年度の最終利益が赤字になる責任をとるということで減額し、

役員報酬を減らす前の分もとりあえず全額経費にしておいて、

税務調査で否認されたら修正申告するのがベストかなって、

そんな方向で考えたりしています。


0 件のコメント:

人気の記事