2015年8月19日水曜日

楽天の売上が下がる下がる。

今年に入ってから楽天市場の売上昨対が100%を超えたり下回ったり、
一進一退を繰り返しながら7月末までのトータル売上で計算すると、
昨対が90%ちょっとという厳しい状況です。

なぜ楽天市場の売上が下がってるんだろう。
と考え直してみたところ、
「サブジャンルTOP10平均の売上が下がっている」が
「楽天市場全体の売上が下がっている」に近いことは別にして、
「銀行・ゆうちょ振込みを無くされた」
「メルマガ有料化で送信しなくなった」
の2点がウチの売上が下がっている大きな要素だと再認識しました。

ですが、
アマゾンとヤフーショッピングが
楽天の落ち込みを上回るほどカバーしまくってくれていて、
「楽天銀行振込を導入しよう」
「メルマガを送信しよう」という気にもなれないので、
現状維持で出来るところまでやってみようと思います。



0 件のコメント:

人気の記事