2026年6月5日金曜日

ヤマトさんから恐怖のお手紙を頂きました。

先日、センター長就任の挨拶に来訪いただき、

値上げがあるかの話もしましたが、

その時は無いというようなことだったと記憶してましたが、

センター長から今から伺って話がしたいと、

間違い無く運賃関係の内容だと分かるお電話を頂きました。


結果としては宅急便で10円の値上げということで、

ここ3か月では月600台くらいですので、

6千円前半くらいから、多い月は7千円くらいと理解し、

一応勿体ぶってから、

1年は燃料サーチャージの値上げを止めてよと、

念を押してから値上げを了承しました。


ヤマト運輸と契約をされている皆様は、

4月以降に運賃の値上げの話は出てますか?



1週間お疲れさまでした。



2026年6月4日木曜日

液漏れ。

先週末にお客様から「宅配袋が破れてて、液漏れしている」

という嫌なメッセージを受け取りました。


該当商品を確認して、横にしたり下に向けたりしましたが、

液体は漏れてこないということで、

メーカーに電話して「漏れることある?」と聞くと、

「長時間、横にしたりしたら漏れるかも」という回答でした。


宅配袋には普通に上向きで入れてるんですけど、

天地無用としてないので、

輸送中に横向きになることはあるでしょうから、

今まではたまたまラッキーだったのかなと、

ペットボトルのようなキャップが付いてる商品でも、

横に向かないように気を付けないといけないのかなと、

結構面倒な話になるなと思いました。


お急ぎだということがメッセージに含まれていて、

20分くらいで返信したのですが、その後の返信が無く、

どういうことやねんって思いまして、

週明けの対応になってはいけないと思い、

メッセージを見てくださいとだけ電話で伝えようと、

何年かぶりにお客様に電話しましたところ、

そんなに大げさな話に考えていらっしゃらないようで、

その電話で「返品や返金など不要」ということになりました。


私にとっては高額商品だったので助かりました。

天地無用については気を付けます。


2026年6月3日水曜日

今日も通常営業。

今朝は9時くらいから何事も無かったようなお天気で、

集荷停止という最悪の事態を避けられましたダメ店長です。


若干の配送遅延が有るかもしれませんが、

届くほうは、ヤマトさんも西濃さんも配達のようで、

台風に向かって運んでいただくドライバー様に感謝です。


月曜から台風のことで頭がいっぱいで、

さらには発送についての問い合わせがいくつか届いてまして、

あっという間に水曜日まで終わりそうでございます。

 

2026年6月2日火曜日

集荷停止は避けられそう。

台風襲来直前となっており、

近畿地方では朝から雨が降っておりますが、

今のところは集荷停止となるような様子では無く、

今日の夜に通り過ぎて行ってくれそうな感じなので、

発送出来ないという最悪の事態は避けられそうです。

(中部、関東の方は明日の朝から厳しそうです。)



昨日は久しぶりに爆売れしまして、

1日の謎の爆売れが返ってきたのかな?

なんて思ったりしましたが、

台風なので早めに注文をされる方が多かったのかな?

だとすると徐々に均されてくるのかな?

という感じだろうなと思っております。


6月好スタートを切れましたので、

今月こそは前年同月比100%の粗利益を死守できるように頑張ります。







2026年6月1日月曜日

6月は嵐のスタート

5月が終わり6月のスタートで、

今月終われば1年の半分が終わるということでございます。


さて、

沖縄に接近している台風が本州に直撃するらしく、

近畿に最接近する3日は集荷が止まるかもしれないということで、

火曜日の13時に出荷作業日数を1日に設定しようかな?

出荷作業日数を変更するよりも水曜日を祝日にしようかな?

考えた結果、集荷が止まりそうだったら、

祝日設定しようという結論に至りました。


現時点の台風の進路予想や降水量では、

火曜日の夜中に通過して水曜日は徐々に回復するんじゃないの?

というような感じだと受け止めておりますので、

止まるなという結論に至った時点で祝日設定します。


人気の記事