2016年12月9日金曜日

なりすましメール被害の悪影響がでてました。

物忘れが酷いもので恐らく1か月くらい前だったと思うのですが、
ショップドメインの私の個人メールアドレスが、
スパムメールの送信元に偽装されてしまう出来事が発生し、
大量のエラーメールが常時届くようになったので、
やむなく個人メールアドレスを廃止(実際はまだしてません)し、
別の個人メールアドレスを作ることになりました。

スパムメールに使われた個人メールアドレスは、
恐らくスパム認定されたからだと思いますが、
今ではスパムメールの送信元にされなくなったようで、
エラーメールもほとんど届かずに過ごしていたのですが、
仕入れ先にメール(新しい個人アドレス)で発注したところ、
普通なら翌日にはレスポンスが返ってくるはずが返ってこず、
メール見てくれてないのかなー?と待ちましたが、
もしかして!?と思い、「メールしたんですけど」と電話してみると、
新しい個人メールアドレスでもスパムフォルダに入っていたようでした。。

ヤフーメールにメールしてスパムになってないことを確認してたんですが、
スパム検知の仕組み(ウイルスソフト?)によっては、
ウチのドメインのメールはスパムになってしまうようで、
ショップのメールも恐らくスパムに入ってる可能性もゼロじゃないんですね。。


スパム認定されないドメインに復活させる方法があるのかなーと
時間のある時に調べてみようと思ってます。
��知ってる人がいたらコメントから教えてください!)


0 件のコメント:

人気の記事