2018年12月27日木曜日

2018年店舗営業終了

今年は例年よりも年末感が無く、2018年の最終店舗営業日を終えました。
自社発送分の売上は現時点で締め、
年末までのFBA発送分を追加して売り上げが確定します。

店舗の営業は終わりましたが、
予定どおりFBA納品作業と棚卸に、
来年の目標設定やFBA取扱商品の見直しをしたり、
なんだかんだ言って29日までは普通に仕事してると思います。


話は変わって今朝、
銀行の入金などを確認しようとログインすると、
思いっきり残高が減っていたので明細を見ると、
セーフティ共済の掛け金が引き落とされていました。

帳簿に入力してたっけ?
とエクセル簿記を開くと入力されておらず、
現時点の想定利益が、
去年より10万円弱のマイナスとなりました。

事務所移転費用などの今年に特有の費用が、
約40万円強かかっていますので、
実質的に+30万円程度って感じで、
棚卸で若干変わると思いますが、
計画していた範囲内に収まってくれています。


こんな最終営業日なんですが、
今年の消費税の納税額が、
簡易課税で計算すると約60万円ですが、
通常の計算を簡易的にやってみると48万円くらいと、
12万円くらい余計に払わないといけないことに気づきました。

今までは利益率の高い商売をしていましたので、
簡易にしたほうが楽で節税にもなっていましたが、
アマゾンの薄利多売に転換していて、
恐らく去年から簡易課税のほうが、
納税額が増えることになっていたんでしょう。

ということで、
明日税務署に行って簡易課税をやめる手続きをしてきます。




0 件のコメント:

人気の記事