2019年12月6日金曜日

マナー違反をしてしまうところでした。

来年から法人成りをする予定で、
合同会社の設立書類は11月中に準備が済んでいて、
後は仕入れ先にお知らせするだけの状況でした。

お知らせする方法は、年明けということで、
安易に年賀状に書いておけば良いだろう。
と考えておりましたが、
そろそろ年賀状の準備をしておかないとと、
年賀状に加える法人成りのあいさつ文を探してたら、
法人成りの挨拶を年賀状で行うのは、
マナー違反だという情報が出てきました。

そりゃあ新春の挨拶とは意味合いが全く違うので、
一緒にしたらマナー違反だよね。ということで、
当然のごとく別々に分けることにして、
挨拶状だけは年内に急いで送ろうと、
印刷サイトをいろいろ見ましたが、
文章のやり取りが面倒ですし送り先も少数なので、
自分で印刷して作成しようとホームセンターで、
ハガキサイズの挨拶状と封筒を10枚ずつ購入し、
200円ちょっと+郵便切手代で済むことになりました。

すでに挨拶状の印刷は完了していて、
洋2サイズの封筒に宛名を印刷する方法を考え中で、
今日中に終わらなければ土日も残業して、
ちょうど大安になる月曜日に送ろうかと思ってます。

一度きりになるであろう法人成りの挨拶で、
こいつマナーも何も無いな。
って思われてしまうところでした。

複雑な家庭環境で、
小さなころからまともな教育を受けてない私にとって、
こういったところが全く抜けてるんですよね。。

ということで、1週間お疲れさまでした。


0 件のコメント:

人気の記事