2020年2月4日火曜日

個人情報は漏らさないよう注意する。

法人成りしてから、新設法人の登記情報を見たであろう、
会計事務所からの営業郵便物がいくつか届き、
こういうのもあるんだなーと思うダメ店長でございます。


先日お客様の奥様らしき人から、
旦那が注文した覚えが無いという電話があり、
名前をお伺いし、
どのサイトの注文で注文日などをお伝えしましたが、
今になって悪意のある人からの電話だったらと思うと、
個人情報の取り扱いには、
気を付けないといけないなって思いましたので、
皆様にも注意喚起です。

ストーカーのような悪意のある人だったとすると、
メール便発送の投函後にポストから抜き取り、
本人や妻などになりすまして、
「注文した覚えが無い」というような電話をかけてきて、
注文した時の電話番号や、
アカウントのメールアドレスなんかを聞き出そうと、
そんなことをされて、情報を伝えたりしちゃったら、
店舗側の責任として酷いことになりますよね。

ポストから抜き取られるのは、
店舗としてどうしようもありませんが、
送り状や中身の注文書に記載している事項以外は、
本当に本人なのか確信できないかぎり、
疑ってるわけじゃないけど、
何かの間違いがあったらいけないと伝え、
出来るだけ控えるようにしないといけませんね。

って心配しすぎでしょうか?
それとも当然の話でしょうか?



話は変わりまして、
最近は近所のドラッグストアでも、
マスクの棚がほぼ空の状況で、
今マスクを入手出来たら大儲けだなーって、
24時間体制で生産しているというニュースを見ましたが、
いったい何処に流れていってるんだろう?
大手ドラッグストアにも並んでませんし、
コンビニでも品薄らしいですし、
私も少し取り扱ってましたので、
その利益が当分入ってこないとなると、
2月の状況が若干厳しくなりそうなので、
高値転売なんかも一部では騒がれておりますし、
メーカー様には誰もが普通に入手できる状況へ、
一刻も早く戻して欲しいのであります。



0 件のコメント:

人気の記事