2021年1月7日木曜日

法人税の申告書の作成は難しい。。

法人税の申告書類作成をしていると調べ物が多くなって、

知らないうちにすごく時間を使っているダメ店長です。


今日も朝から書類作成していて、

別表2,別表4,別表6ー1,別表8-1,別表10-7を作成し、

残りは別表1,別表3ー1,別表5ー1に事業概況書?と、

株主資本等変動計算書とか勘定科目明細書は、

会計ソフトから出したので良いかな?という感じで進んでおり、

利益余剰金って会社っぽいなと思ったり、(会社です)

利益余剰金とか退職金の積み立てってどうしたらいいんだろう?

って調べ無いといけないなーと思ったり、

必要な書類も私の認識しているだけで十分かどうかもわからず、

とりあえずは自分なりに完成したと思ったところで、

最寄りの税務署に相談に行くつもりで考えております。

(さっきも税務署に電話で教えてもらったりしました。)


税理士に払う費用が無くなるんだったら安いものですし、

今年きちんとやっておけば、

来年以降も前年分のを見ながら簡単に作れると思うので、

ここが頑張り時だと思ってます。



法人の経営者の方は自力で申告されてますかね?


0 件のコメント:

人気の記事