2015年4月15日水曜日

2015年4月お買い物マラソン期間中のショップメルマガは6割減。

何度も書いてますが、
2015年4月1日から楽天市場のショップが、
メルマガ購読希望者へメルマガを送信する場合、
1送信先あたり0.75円の費用がかかるようになりました。
��以前は有料オプションもありましたが完全有料になりました)

3月のスーパーセール前日からのショップメルマガは、
8店舗15通通が私の元に送信されてきていましたが、
4月のお買い物マラソン前日から期間中には、
5店舗6通という感じでございました。


私も4月から楽天市場でメルマガを送信していませんが、
楽天市場の売上的には悪くなく、
��昨年は消費増税後で売上良くなかったこともありますが)
メルマガを送信しなくてもやっていけるかな?
と半信半疑的な感じで、
今月の終了時にはメルマガ無しでやっていけるのかどうか、
判断できると思っていますが、
多くの店舗も今月はメルマガを無くして売上(利益)がどうなるかを、
試しているんじゃないかと考えています。


楽天市場出店者の方が気になるのは、
お買い物マラソン中の他店の売上ということですが、
私のサブジャンルTOP10平均売上は、
4月1~10日の平均売上の2倍弱が11~14日の間続いてました。
��13日が一番売れてましたね。)




0 件のコメント:

人気の記事