2018年10月12日金曜日

パソコン故障その後

昨日のお昼に発生した、
メインパソコンの電源が急に切れて電源が入らなくなった件で、
夕方には自力での修復を諦め、
ぎりぎり保障期間内なのでメーカー修理に出す決断をしました。

修理を出す前に故障直前のデータがどうしても欲しいので、
ハードディスクを取り出して必要なものを、
外付けハードディスクに保存してもらおうと、
近所のパソコン修理屋にパソコンを持っていったところ、
ハードディスクを取り出すのが難しい構造らしく、
預かっての作業になると言われたので、
何日も待てないということもあり、
何の費用も発生せずに終わりました。
��取り出す作業費で1~2万は払う覚悟してました)

こういうときのために、
旧メインパソコンを使おうと置いてましたが、
まさかの故障ということで、
パソコン修理屋さんについでに見てもらいましたが、
ACアダプターの電圧が弱いらしく、
違うACアダプターを挿してもらったのですが、
そうしても電源ランプがつかず、
手の施しようも無い状況だったのは完全に想定外でした。


自力でパソコンを開けて、
ハードディスクを取り出そうかと考えましたが、
メーカー保証の対象外になる可能性があると、
修理屋さんに教えてもらったので、
サポートセンターに電話で確認すると、
修理センターの判断次第では、
有償の修理になるかもしれないらしく、
有償の場合は2万円強かかるということだったので、
データの取り出しも諦め、
昨日のうちにパソコンを修理センターへ送りました。

旧メインパソコンの予備として購入していたパソコンを、
昨日の昼から使っているのですが、
性能が非常に悪いため作業効率が低下し、
来週からも使い続けるのかと考えるだけで、
非常にストレスなことと、
メインパソコンが修理から帰ってきたら、
1台の故障くらいでガタつかない体制を構築したいことや、
故障したメインパソコンの、
テンキーの配置が気に入っていないこともあり、
今のメインパソコンには性能は若干劣りますが、
ほとんど変わらない程度のパソコンを注文し、
速度的にも気にならなければ、
メインパソコンとして使うことも考えています。


故障したのが週明けじゃなく木曜日で良かったのかなと、
1年保証が切れる前で良かったのかなと、
雨漏りの修繕で屋根の葺き替えと外壁の貼り替えを、
完全にやりきると決めてない今で良かったのかなと、
前向きに考えようと思います。



0 件のコメント:

人気の記事