2019年4月25日木曜日

出店者組合が必要なのか。

たしか毎日新聞の記事だったと思うのですが、
公正取引委員会によるプラットフォーマーに対する調査に関係して、
「ネットショップ出品者の組合が必要なのではないか」
というような声が(公正取引委員会)あるようです。

コンビニにもオーナーの組合があるようですし、
出店者がネットショップのプラットフォーマーに対して、
力を結集して交渉できるような組織がいるんじゃないかなー
って気がしています。

組合活動なんてものは面倒だとは十分承知していますが、
「事前通告しましたよ。」「嫌なら退店してくださいよ。」
と力で押さえつけられてしまうよりも、
ストライキ(一斉休店)などをちらつかせ、
悪質な規約変更には断固として反対する声を、
��つにまとめないと、「一部が騒いでるだけ」
なんてことにされて押し切られてしまいますからね。

ですが、組合活動なんてものは本当に面倒だと思うので、
正義感の強い店舗様方が力を注いでいただけるのなら、
微力ながら会費などで協力させていただきたいなと、
考えております。

皆様はどうお考えですかね?


0 件のコメント:

人気の記事