2019年11月6日水曜日

想像以上に儲かってない?

11月に入って今年も残り2か月となり、
確定申告のことを考え始めないといけないなということで、
10月末時点の帳簿で去年との利益差を比較すると、
去年より40万円程の利益増でした。

この金額を見た第一印象は、
思いあがっていたこともあったのか、
思ったよりも儲けが少ないなという感じで、
事前にセーフティ共済の増額をしていたり、
頑張って節税しないといけない考えていた私にとって、
ちょっと拍子抜けでした。

11月と12月の成績は、
去年並みになれば御の字という現状を考えると、
セーフティ共済の掛け金と減価償却費の増額分だけで、
去年よりも所得が減るのは間違いなさそうなので、
高額の節税策を考えるは年末までストップし、
消費税の納税額がある程度固まった時点で、
微調整を考えるぐらいかなって気がしました。

今はそんな感じですが、何かが抜けていて、
最後の最後で慌てるってのが私なので、
最後の最後までは気を抜けませんね。



0 件のコメント:

人気の記事