2021年4月7日水曜日

売上よりも粗利益。

保険会社から会社の代表社員(私)当てに郵便が送られてきました。

私の肩書に代表社員と付けるということは、
履歴事項全部証明書を取得したのかと考えると、
自宅の住所も知られていることになりますし、
悪用はしないと思いますが気持ち悪く感じた今日この頃です。



私はMicrosoftのACCESSで注文情報を取り込んだり、
在庫数を管理したりしていまして、
なんとなく出店先ごとの売上や前年同月比を出したりして、
それをみて何となく今月の状況を分かった気になっていました。

あまりにも遅いのですが、
少し前から売上より粗利益だろうと感じていて、
売上重視の表示から粗利益重視の表示に切り替えるように、
今朝からACCESSのフォームとプログラムを変更していました。

こちらもなんとなくなのですが、
粗利益や注文数、客単価、利益率が、
過去3か月や前年同月とどう違うのかを知れるようにしていて、
まだ全然見慣れないですが、しっかりと状況が理解できるように
改善していきたいと思っています。


ちなみに4月はまだ始まって1週間ですが、
前年同月と比べてかなり厳しいということはすぐにわかりました。


0 件のコメント:

人気の記事