2022年2月17日木曜日

個人事業主としての確定申告完了

今日は個人事業主としての確定申告を、

インターネットで行いました。


事前に消費税の申告を金額が確定するまで行おうとすると、

個人事業主最終年度の売上が5,000万円を超えていたので、

簡易課税を選べなくなっていて、

予定よりも多額の納税になったので、

損してないけど損した気分になりましたね。

(売上は税抜き金額で申告しましょう。)


そして、

確定した消費税を未払金計上して、

個人事業主としての2021年度の会計入力を締めた後、

所得税の申告まで済ませ、

再度消費税の申告を行おうとすると金額が変わってました。


何故?

控除の入力を間違えた?

売上を間違ってる?

結局理由はわからず、

変更された消費税を正解として、

再度所得税の申告を行いまして、

相変わらずだなーって思いましたね。


クレジットカードで消費税を納税しまして、

個人事業主としても2021年度を終了させることが出来まして、

2022年の会計入力を進めていけるようになりました。


0 件のコメント:

人気の記事