2022年6月17日金曜日

税務署からの電話。

先日、携帯電話に電話がかかってきましたが、

着信音を消していたので気づかず、

掛かってきた番号をネットで検索すると最寄りの税務署でした。


税務署からの電話というと良いことなんか無いので、

何か悪いことがバレたのか?なんて思いつつ、

折り返し電話してみると、個人事業主で確定申告した際の、

「消費税の納税が間違っている」ということでした。


簡易計算の届を出していたら簡易で計算しないといけない。

ということをおっしゃるのですが、

前々年の売上が5,000万円を超えているということを伝えると、

正しく納税できているということで、

そんなんも確認せんと電話してくるんかと、

税務署員のレベルも知れてるなと思いましたね。


ということがあって数日後、

また携帯に税務署から電話がかかってきまして、

何か別の間違いがあったのか?なんて思っていると、

先日の消費税の簡易課税の件で、

消費税抜きの売上は5,000万円を超えていないので、

やっぱり簡易課税で申告し直してくださいということでした。


私にとっても簡易課税で申告できる方が、

納税額的にメリットがあるので、

素直に受け入れて修正申告をしてきて、

納め過ぎた消費税の還付を受けることになりました。



1週間お疲れさまでした。


0 件のコメント:

人気の記事