2022年9月2日金曜日

2022年8月度 営業成績

2022年8月度の営業成績です。


月初は非常に良いスタートを切ることが出来て、

今月は久しぶりの好景気か?と淡い期待を寄せましたが、

その後は徐々に徐々に悪くなってきて、

お盆明けからもさらに下向きに一直線で、

最終的には前年同月比売上が約85%、粗利益が約94%で、

前月比は約101%、粗利益が約104%という、

今年ワースト3で着地ということになりました。


出店先別に見ると、

Amazonの自己発送注文とFBA注文の合計が、

ついに前年同月比で100%を超え、

(FBAのマイナス分以上に自己発送がプラスでした)

今月はYahoo!ショッピングのマイナス分が、

前年同月比粗利益のマイナス分になるという感じでした。


昨年の今月中頃からマケプレプライムを止めましたので、

自己発送の条件が前年とほぼ同一になり、

今月から自己発送がプラスになるというのは想定どおりでしたが、

Yahoo!が大きくマイナスだったのとFBAが思ったように増えないのが、

前年同月比でプラスになるという想定を狂わせましたね。


9月以降は1か月丸ごとマケプレプライム無しという条件になり、

自己発送注文の利益が前年同月比でさらにプラスになる想定で、

FBAのマイナスをどれだけ減らせるかが、

年末までのポイントなんだろうと思っていて、

取扱商品数は今の水準を維持しつつ、

欠品になっている期間をどれだけ減らせるかということで、

結果を残していきたいなと思います。



0 件のコメント:

人気の記事