2022年12月1日木曜日

キーボードが壊れて死にかけた。

Windows11にアップグレードした影響なのか、
また別の原因が潜んでいるのかまだ理解できておりませんが、
昨日キーボードが壊れました。

壊れたというのは表現が正しくないのですが、
私の能力でこの現象を言葉で表すのが難しく、
必死で説明させていただくと、
ある条件の時にキーを入力すると、
どのキーを押しても同じキーを連続して押しても、
「1234567890.asdfqwer・・・」というような、
何らかの規則性を持った文字が続けて入力されたことになって、
立ち上げてるソフトを終了させて再起動すると元に戻るという、
謎の現象が数回起こりまして、
これはキーボードがwindows11に対応してないのかな?
ドライバーを更新する必要があるのかな?と、
やってみようとしましたが、どうもそれが原因では無く、
いったんデバイスをアンインストールして再インストールかな?と、
そう考えたのが地獄の始まりでした。

普通ならそんなことを考えないと思うんですけど、
元々パソコンを使ってお仕事をしていたという過信があったのか、
最近はスマホにも着いてけなくなっている現状を忘れ、
キーボードのデバイスをアンインストールすると、
再起動が必要だというメッセージが表示され、
再起動をしてみると、キーボード入力が出来ないようになり、
PIN入力のログインが出来なくなりました。

普通、キーボードのデバイスをアンインストールしたら、
キーボードが使えなくなるってわかりますよね?
その時点で気づけない自分が情けなくなり、
usb接続のマウスは使えていたことから、
usbのキーボードを買いに行かないといけないのかと、
そう考えながらも回避できる方法は無いのかと必死になっていると、
スクリーンキーボード?というものが使えるらしく、
マウスでどうにかログインはクリアできまして、
スマホでキーボードを使えるようにする情報を探し、
どうにか元の状態に戻すことが出来ましたが、
キーボードの故障についてはいつ再発するかわからず、
何も改善できていませんので不安な日々が続きます。

この忙しい時期にこんなことをやらかすなんて、
ほんとダメな人間でございました。

0 件のコメント:

人気の記事