2023年2月14日火曜日

法人で消費税の初納税

法人成り後、初めての消費税の納税を行いました。


個人事業主の時は、

国税庁の確定申告サイトで入力を進めると、

自動的に申告書が作成される形だったので、

自分で計算して申告書を作るのは初めてでしたが、

付表2-3と1-3で計算した後に第二表、第一表を書いていき、

思った以上に簡単に申告書を作成することが出来ました。


課税標準額が4,000万円弱に対する消費税額が約300万円で、

控除税額が約280万円を差し引きして、

最終的に消費税及び地方消費税が約21万円でした。


簡易課税にすると78万円くらいなので、

原則課税一択でございました。


今年は知識不足で消費税が多くなるような処理になってしまい、

本来なら納税額を約16万円くらいに抑えれたはずで、

そこから考えると、課税売上の0.4%が納税額になるのかな。

という感じで来年度の納税額を予測しようと思います。



0 件のコメント:

人気の記事