2023年6月14日水曜日

SP-API エラー403って何?

MWSで出品価格やカート価格などを取得していましたが、

使えなくなるということでSP-APIに移行を進めています。


MWSはEXCELのVBAでデータ取得をしていましたが、

VBAでSP-APIを使うサンプルプログラムを見つけることが出来ず、

自力でチャレンジしてみましたが暗号化の部分で挫折し、

データ取得する部分をPythonで行うことに決めました。


暗号化の部分もサンプルプログラムを使ってクリアし、

Catalog Items APIを使ったてデータを取得することができましたので、

本題であるProduct Pricing APIの、

getPricingとgetCompetitivePricingに取り掛かると、

何故か次に記載するようなエラー403が発生します。


    "errors": [

        {

            "message": "Access to requested resource is denied.",

            "code": "Unauthorized",

            "details": ""

        }


毎回エラーになるなら私が悪いんでしょうけど、

1回発生するとしばらく連続してエラーになることが多く、

時間を置いてから再度試すと正常に応答が返ってきたり、

タチが悪いことに不定期に発生するんですよ。

(どちらかというと、エラーになることの方が多かったです。)


ということで、私の力では解決できないので、

Amazon様へ問い合わせを行いますと、

日本では原因がわからないらしく、

海外調査部署で調査するということになりました。


恐らくの想像ですが、

最大20個のASINを配列で渡すということになっていて、

配列の渡し方が悪いんじゃないかと思っていたのですが、

海外調査部書からの回答は「一時的なエラーである」

ということで、

しばらく放置していたプログラムを動かしてみると、

とりあえずは正常に応答があり、

本当に一時的なエラーなの?このまま使ってて大丈夫なの?

っていう不安感は解消できておりませんが、

再度エラーになった場合はプログラムを終了するような改善を加え、

突き進んでいこうと思っております。



0 件のコメント:

人気の記事