2023年12月8日金曜日

2023年11月営業成績

2023年11月の営業成績です。


前年同月比(前々年同月比)

売上 : 73.3%(114.1%)

粗利益: 85.4%(112.5%)

利益率: 117.0%(99.1%)

注文数: 74.5%(139.2%)

客単価:   98.4%( 82.0%)



月初は前年同月比10-15%くらいのマイナスのスタートで、

Amazonブラックフライデーで盛り返せるという感覚でしたが、

最悪で25%くらいまでのマイナスに拡大し、

Amazonブラックフライデー開始後から徐々に盛り返し、

最終的には約15%マイナスの粗利益で終えました。


出店先別の前年同月比粗利益は、

出品者出荷のAmazonがマイナス10%、FBAがマイナス20%、

ヤフーショッピングがマイナス43%と、

ベース利益となる出品者出荷がマイナスとなり、

それに加えて補助的な利益も軒並みマイナスで、

良いところが無かったのですが、

10月11月の累計で最低限の利益は確保できているのが救いです。


2019年度からの数字を見返しているのですが、

2019年と2020年は異様に儲かってたんだなと、

同じくらい忙しいはずなのに何が違うんだろう?って考えると、

出品者出荷の利益はどちらかというと増加傾向ですが、

FBAの利益がそれ以上に減っていることが影響で、

Amazon全体の利益が減少傾向なのが原因だという結論に達しまして、

取扱商品数が最大660ASINくらいだったのを、

現状600弱にまで10%ほど減らしているのが原因なのかな?

ということで、

棚の空き状況を見ながら増やしていかないといけないな。

という方向で考えておりますが、

年末の棚卸のことを考えると年明けから頑張ろうと思っています。


それはそれでやるとして、

今までの延長線上で拡大を目指しても、

ジリ貧になるのではないかというような感覚もあって、

とりあえず12月は今までの延長で乗り切って、

来年から何かを思い切って変えていこうかなと、

その何かは何なんだろう?

ガラっと変えることなんて出来るのかな?

というような感じでございますが、

今のところ解決策の見つからない不安感は持っています。


0 件のコメント:

人気の記事