2014年12月12日金曜日

事務所はどういうところを借りる?(ネットショップ編)

個人事業を自宅で開業できれば経費的に考えると一番良いのですが、
来客があるような事業だったりスペース的に物足りなかったり、
経費面以外の様々な理由で自宅開業ではなく、
事業用の事務所を借りることになると思います。

業種や事業規模によって必用な事務所の立地や広さなどが違ったり、
探している時点で理想的な物件が空いてなかったりすることも多々あるので、
一概にどういうふうにした方が良いなんてことは言えませんが、
専業ネットショップを開業した私がどういう基準で物件を探したのか、
そして今思うとこういう風にすればよかったなーと思ったのかを
っていうことをまとめました。


[重視した点]

店舗では無くネットショップの専業なので、
人通りや築年数なんてのはどうでもよく、
家賃と自宅からの近さを重視して探しました。
��安くても遠いと通勤時間のコストがかかるので)

事務所物件は高いので事業OKのマンションを優先的に探し、
取り扱う商品は小さなものなので、
広さは狭くて6畳ワンルームでも良いかなという感じです。


[実際に見つかった物件]

自宅から自転車で10分かからない場所に
約15畳程度で相場の半額くらいの激安物件が見つかりました。


[今思うこと]

最初に狭い物件からスタートすると、
順調に事業が拡大して手狭になると移転する必要がでてきてしまい、
移転するコストがかかるので、
事業の推移は予測できませんが多少の余裕スペースも必要だと感じました。
��借りてる物件は本当に良い物件が見つかったと実感してます。)




0 件のコメント:

人気の記事