2016年3月4日金曜日

悪質なネットショップはありますよね。

とあるネットショップ(自社サイト)で注文をした直後(1~2分)、
とある間違いに気付き、
一旦キャンセルさせてもらおうとすぐに電話しました。
��キャンセルしてもらって後日注文する予定でした)

ネット注文の売買契約が成立するのは、
自動配信ではない受注メールを受けたか発送完了した場合であり、
電話をした時点では売買契約が完了していないのですが、
「すでに発送手配に入っているからキャンセルできない」の1点張り。

電話をしながら「よくある質問」を見てみると、
「発送前ならキャンセル可能」と書いてるんですよとか、
そういったことをいろいろ話しながら、
「普通はキャンセルできないのですがお客様だけ特別に」
ということでキャンセルを認めていただきました。
��まだ注文成立してないんですけどね。)

電話のなかで電話を受けた人は、
「返品」という形にしたかったようで、
なぜそのような対応にしたかったんだろう?と、
そのネットショップを観察してみると、
「事務手数料1,500円を差し引いて返金」とあり、
そういうことなのかと納得しました。

キャンセルを受け付けようとしなかったり、
ボッタクリのような手数料をとったりと、
まだまだ悪質なネットショップはあるんですね。


注文する前にきちんと確認しようと心に決めた次第です。



0 件のコメント:

人気の記事