2016年8月5日金曜日

楽天が続々とサービス縮小

昨日、楽天から楽天オークションのサービス終了というメールが届きました。
そして今朝、楽天レンタルもサービス終了するというメールも届きました。

楽天オークションは楽天経済圏と言いながらも、
ヤフオクという圧倒的強者がいるためにシェアを伸ばせず、
ショッピングはエンターテイメントだと言いながらも、
入札から商品到着までの日数がかかりすぎるというような、
利便性が良くないために利用者が減少しているという、
矛盾する撤退理由が記載されていました。

そして楽天レンタルは、定額制の動画、音楽配信の時代になり、
レンタル事業で強者ということもないため存在理由が無く、
こちらも楽天経済圏というだけでは生きていけないという判断でしょう。

レビュー削除で炎上した楽天koboちゃんも近い将来撤退。
ということになりそうな気配が色濃くなり、
楽天は同質化戦略をとれる強者では無くなっていることが、
鮮明になってきたように思います。


さらに先をみると楽天市場もどうなるかわかりませんよね。



0 件のコメント:

人気の記事