2016年12月7日水曜日

来年から2年分の売上・利益目標を設定します。

ネットショップを開店してから今までの5年間は、
売上目標なんてものを設定しても、
外部要因などを含めてまったく目標通りにはいかず、
これくらいは売れるだろうというような予測的な売上と、
平均的な利益率から利益はこれくらいかなーなんてことで数字を設定し、
当月の結果を受けて翌月以降を随時見直しながら、
どうにかこうにかやってきました。

最近ドラッカーの赤い本をいくつか読むようになり、
やっぱり将来の目標設定は必要だという認識が強くなりました。

普通なら翌年と3年や5年先の目標を設定するもだと思いますが、
私には3年より先の将来がどうなってるなんて考えることができませんので、
翌年と翌々年の目標数字を決めることにしました。

今は少し忙しめなので着手できませんが、
来年が始まる前にそれらしい数字を作ってみようと思います。
��結局無駄に終わるかもしれませんが。。)


0 件のコメント:

人気の記事