2018年3月20日火曜日

低利益の原因がほぼ判明

開業当初から、
一応月次決算的なものができるようになっていて、
2018年2月の利益がほぼ決まったときに、
想像以上に利益が少なくなっていたことを先日記事にしました。

売り上げ規模が大きくなっていて、
数パーセントの変動が悪いほうに積み重なったのかな?と、
とりあえず3月の利益がどうなるか様子を見ることにしました。

ですが、
せっかく月次で概算の利益がわかるようになっているのに、
1か月何も手を打たないということは、
万が一想定よりも実際の利益がかなり少なかったときに、
現状(低利益)のまま何も対策をとらないときの影響は非常に大きく、
今後の対応も後手後手になるんじゃないかと、
寝る時も気になって考えたりしてしまうので、
原因を詳しく調べてみることにしました。

その結果、
利益が少なくなっている原因がなんとなくわかり、
私の想定している利益に近いことがある程度自信を持てました。

原因的には在庫金額が不正確なんだろうということで、
当店特有の事情があってなかなか対策をとるのが難しく、
現状のままとりあえずやっていくことにしてます。


0 件のコメント:

人気の記事