2018年5月21日月曜日

新たな在庫管理の体制構築中。

先週末に
在庫管理をもっと正確にするべき時期にきたと思い立ち、
土日の休み返上で在庫数の数え直しからスタートし、
昨日の夕方にある程度の目途がつき、
今秋を迎えるつもりでしたが、
昨日の夜お風呂に入っているときに、
在庫金額の正確性は若干劣りますが、
運用的には今とほとんど変わらない。
という方法が頭に浮かび、
今朝若干の修正を加え、
新しい在庫管理の体制をスタートさせました。


一番のネックだった、
仕入れた時に在庫数を増やし忘れたり、
増やし間違えたりして原価率の異常が現れたとしても、
直近に仕入れた商品から遡って訂正できるようになり、
年末の棚卸をやってみてビックリ。
というようなことが無くなると思います。

面倒だからやりたくないなー
と思ってやってきませんでしたが、
今になってはやらなかったことを悔います。

5~6月は今のやり方でやっていけるのか試運転をして、
6~7月にはアマゾンとヤフーショッピングの、
在庫更新ができるようにと考えてます。




0 件のコメント:

人気の記事