2018年10月23日火曜日

JA共済の建物更生共済「むてきプラス」に加入決定

事務所を購入した当初から、
県民共済の火災共済に入るつもりでしたが、
県民共済は事務所で加入できないことを知り、
民間の保険会社は高そうなイメージがあるので、
無保険でいくしかないかなと考えていましたが、
事務所でも加入できる共済に、
全日本火災共済協同組合連合会が母体の、
各都道府県の火災共済協同組合の共済と、
JA共済があることを最近知りました。

両方から見積もりを取っていましたが、
火災共済協同組合の共済は、
地震時の特約が事務所では入れないということで、
JA共済の一択となり、
近いうちに加入することを決めました。

400万円の共済金で、
年間3万数千円の共済掛け金となり、
満期時の払い戻し金額14万円を差し引くと、
実質年2万円程度の損害保険料でした。

これで、地震で全壊したとしても、
土地の取得や建物のリフォーム費用などの、
大半が戻ってくることになり、
自然災害に対しての心配事が小さくなりました。




0 件のコメント:

人気の記事