2018年12月18日火曜日

大阪国税局からの電話。。。

昨日、仕事を終えて自宅に帰ると、
妻から「大阪国税局から電話があった」と聞かされました。

国税局から私に電話がかかってくるなんて何の用?
(してないけど)脱税がバレた?
なんて頭で考えながら内心焦りましたが、
「脱税してるのがバレたかも」なんて冗談を言いつつ、
再度の電話を待ちましたがかかってこず、
いつもどおりグッスリ睡眠して今朝を迎えました。

��私もかかってきたよ!という方は、似たタイプの人かもしれません)



朝からも何の用なんだろう?って考えながら、
税務調査に入られるのかな?とか、
もしかすると何かの税金が未納なのかも?などが浮かび、
手の込んだ振り込め詐欺的なものかもしれませんし、
このままにしておくのも気持ち悪いので、
最寄りの税務署に電話して、
昨日私に電話した人がいないか確認してもらいました。

それから30分から1時間程度過ぎて、
電話がかかってきましたところ、
「源泉所得税の半期分の納付期限が~」という、
今年の前半部分の源泉所得税の納付が遅れた人に対する、
次は納付遅れるなよ!という注意喚起の電話だったのでした。

いろんなことを考えましたが、
とりあえずはホっとしました。。



0 件のコメント:

人気の記事