2018年12月17日月曜日

恒例の安価なマウスが壊れました。

マウスを使っていると、
クリックしたのにしていないことになっていたり、
何かおかしい?とよーく動作をみてみると、
左のクリックボタンが1回クリックなのに、
ダブルクリックになることがあることに気づき、
新しいのを買ってきました。

私の認識では1年前後の頻度で壊れるので、
毎回家電量販店で一番安いのを買いますが、
高いのを買ったほうが使い勝手も良く丈夫で長持ちするかも、
ということで、今回はいつもの5~600円のじゃなくて、
税込み1,720円で普段の3倍くらいのものを買いました。

今までのは3ボタンでしたが今回は5ボタンで、
ブラウザページの前後が1ボタンで移動できますが、
慣れていないため上手く使いこなせておりません。

私のマウスの話なんてどうでもいい話だと思うので、
しょうもないマウスの話はこれくらいにしておいて、
マウスの話をカモフラージュにして、
今日は普段しない具体的な数字の話を書いてみようと思います。


2018年もあと2週間で終わってしまいますが、
今年の確定申告がどれくらいになるかざっくり見えてきました。

売上4,000万円弱に原価2.000万円強に経費が1,400万円強で、
差引金額が500万円強の
青色申告特別控除前の所得金額が330万円くらいかなーって感じです。
��計算が合わないのは10万円単位の誤差です)

去年と比較したら、
事務所購入なんて大きな動きがありますので、
そういった増減を考慮すると、
+90万円くらいの十分すぎる増益だと考えています。

去年の青色申告特別控除前の所得金額は280万円くらいで、
50万円の所得増ですが、
社会保険料控除が去年より60万円増えるので、
申告する所得はマイナス10万円くらいですね。

一人でやってる小規模店舗っていうことで妥当な感じでしょうかね?
思ってたより多い少ないありましたかね?



2018/12/25 追記)

売上や仕入れ、棚卸高、消費税額などを見直して、
数字を訂正しております。




0 件のコメント:

人気の記事