2022年1月6日木曜日

2021年12月 営業成績

近年は毎年ですが2021年があっという間に終わり、

2021年12月の営業成績報告です。


全体の前年同月比売上は66%で粗利益は65%と 、

とんでもなく酷い成績でした。


大きく減少したのはFBAで、

Amazonの自己発送も減少額的には近いものがありますが、

下落率でいうとFBAがダントツで、

身に覚えのある原因が全く思い当たらず、

11月に注文を減らしたことが影響してるのかな?

とオカルト的なことを思ったりしています。


ビジネスレポートを見ると、

おすすめ商品(ショッピングカートボックス)の割合は微増で、

セッションは2倍くらいになっていますが、

ユニットセッション率が1/3くらいになっていて、

2021年7月からセッション率が下落してるので、

マケプレプライムをやめたことが影響してるんでしょうけど、

FBAが売れなくなったことと繋がらず、

今の私の能力的には原因不明となり、

オカルト的なことを考えてしまうのです。



年度末と重なる12月は在庫処分に力を入れがちですが、

今年はしっかり利益を取ることを重点に出来るよう、

在庫処分は随時やっていかないとなと思うのでありました。



今日の午後からは年始に仕入れた分が届き始めるので、

しっかりと受け入れてから在庫切れを戻していきます。


0 件のコメント:

人気の記事