2022年1月7日金曜日

未払金も売掛金も合わない。

2021年の法人税の申告準備で、

残高が合ってるかチェックしたりしているのですが、

未払金の年度末残高が会計ソフト上では、

470,189となっているのですが、

入金予定の会計ソフトとは別に把握している未払金は、

550,013となっていて8万円程の違いが発生していました。


バシっと合ってるのが気持ちいいんですけど、

そうならないのがダメ店長という名の所以でもあり、

勘定科目の入力ミスを探すのは大変だなーと、

未払金で計上している仕分けを1月からチェックすると、

6月に32,314円の未払金を現金で払ったことにしてるのを発見し、

もしかするとと、残りの差額で検索するとヒットし、

2件の入力間違いを訂正してバシっと合わせることが出来ました。


こんなのに時間使いたくないですよねー

って感じです。


そして売掛金の残高を確認すると、

こちらも微妙な35,982円の誤差があり、

これを探し当てるのは至難の業になると思うので、

こちらは売上と売掛金を減らす仕分けをして調整しました。


来年こそはきっちり数字が合うように

今年の会計入力をしっかりしていこうと誓いましたが、

どうせ誤差がでるんですよねーって感じです。


0 件のコメント:

人気の記事