2022年3月3日木曜日

2022年2月 営業成績。

月初は好調だったため前年同月比100%は確実で、

先月比でどれだけマイナス幅を減らせるか。

というような感覚で始まりましたが、徐々に厳しい状況に陥り、

最終的には前年同月比で売上が81%、粗利益が90%という、

情けない結果でした。


1月の前年同月比は売上が76%、粗利益が79%だったので、

マケプレプライム時代との比較としては、

1月よりも減少幅が縮まったと、

前向きに考えることが出来なくもないですが、

月初の間隔からの落差が酷く、素直に喜ぶことはできませんね。



出店先毎の前年同月比の粗利益を見ると、

ヤフーショッピングが68%、Qoo10が260%なのは、

規模が小さいので大きな影響は無く、

Amazon自己発送の117%は、

昨年12月からの運賃値下げによって利益が残りやすくなり、

力を入れてる結果が若干は出てるのかなと思いながら、

AmazonFBAの46%が減少幅も金額も大きく、

2月の成績に大きな影響を与えてくれました。


2019年2020年と好調だったのが、

2021年からマイナス傾向が続いているのは、

コロナの影響が徐々に出てるのかな?

なんてことも考えてしまいますね。



例によって3月も現状良さげですが、

どうせアレなんやろ。って感じで期待せず、

出来ることを一つずつやっていくだけでございます。


0 件のコメント:

人気の記事