2022年4月20日水曜日

珍しく楽天出店者向けの営業スパムメール

先日、楽天出店者向けの営業スパムメールが届きました。


楽天を退店して2年以上過ぎ、

珍しいなと思いつつ削除しましたが、

後でふと思ったのですが、

私が出店していた頃と仕組みが変わっていなければ、

差出人が楽天が勝手に割り振ったEメールアドレスになるはずで、

そのドメインからのメールは受信しない設定にしているので、

なぜ楽天出店者向けにスパムメールが送られてくるの?

とゴミ箱フォルダを見ると、

送信主のEメールアドレスになっていました。


ということは、

楽天が勝手に割り振ったEメールアドレスに変わる前の、

出店者のメールアドレスを保持してたか、

どっかのメールアドレス保有業者から買ったのか、

そんな古いリストを使って営業するところがあるんだなと、

そんな業者にお金払って何かを頼む価値なんて無いよねと、

そう思ったのであります。



0 件のコメント:

人気の記事