2018年11月27日火曜日

ヤフーショッピングの広告やろうかな?

去年ヤフーショッピングで、
総額40万円分くらいの有料広告を出しましたが、
前の担当さんが今年10月の異動で新しい担当さんに変わり、
数回の電話のやり取りから、
あまり合わないタイプの人だなという印象だったので、
今年は有料広告は出さず、
ストアマッチとPRオプションだけにしようと考えて、
今年の節税を含めた投資(経費の使い方)を考えていました。

そういうなか、
ヤフーショッピングの担当さんから電話があり、
「有料広告どうですか?」ということで、
どういう広告を望んでいるかなどをイチから説明し、
いくつか候補を挙げていただくことになり、
届いた提案の一番の押しが30万円程度の広告でした。

金額的なことから即決できず、
少し考えますということで保留にしましたが、
去年の広告で掴んだお客様のうち、
少しはリピーターになっていただいてますし、
楽天をいつ辞めてもいい状態に早くしたいですし、
来年のことを考えたりすると、
外壁の修繕は来年に持ち越して、
その分の費用を広告費として今年使ってもいいかなと、
そういう方向で考えるように変わりました。

やるならやるで、
今年の利益の調整を考え直さないといけませんが、
広告をやるかやらないかの結論をジラしながら、
多少の値引きの方向に持っていければ、
それはそれで良いことかなと思っています。



0 件のコメント:

人気の記事