2019年12月13日金曜日

配送トラブル連発中に税務署に電話。

今週に入ってから、
Amazonチャージバックに始まって、
悪いことは重なるという定説どおり、
ネコポスの届かない連絡(結果届いてた)や、
FBA発送の受け取られずに戻ってくる(返金)のが2件に、
何故かクロネコDM便発送の受け取り辞退も発生し、
さらにはクロネコDM便発送の未投函
��配送状況も発送のみ)も起こるという、
配送関連でのトラブルが頻発している中、
実地調査が行われて2週間ということで、
税務署に税務調査の件について電話しました。

電話をしたことで疑問点を逆質問され、
さらに深い調査をされることになっては嫌だな、
という気持ちもありましたが、
気になって気になってメンタル的に耐えられず、
年内には結果が出るのかどうかなど、
状況を伺いましたところ、
年内に終わるかどうかはわからず、
今のところ大きな問題はないと言われ、
安心させといて奈落の底に落とすようなことは、
さすがに公務員はしないよなということで、
アレはお咎めなしの可能性が高いなと安心し、
私の感覚的なもので何の信憑性もありませんが、
自己申告したグレー項目1点の否認+α(単純ミス)で、
1年15~20万円の所得増くらいかな?
3年合わせて60万円としたら所得税に住民税と、
健康保険税、個人事業税を合わせると、
30万円弱の追加納税かな?という感覚で、
抵抗して厳しい対応をされるのも嫌なので、
想定の範囲内だったら大人しく従おうと思ってます。
��高い費用で滅多にない体験をさせていただきました)

否認されるであろう項目を経費から抜くと、
今年の利益が想定より多くなるので、
少し前から考えていた、
持ち運びに便利なタブレット型か2in1と言われるような、
高性能なパソコンの購入を決めました。
��iPadかSurface か?)


閲覧していただいてる皆様、今週もお疲れさまでした。
今年も残り2週間ほどなので、体調にお気を付けください。


2 件のコメント:

すいか さんのコメント...

思っておられるほどの金額の追加納税はないほうに私は賭けます。(笑)

ダメ店長 さんのコメント...

すいか様。
経験者からそう言っていただけると安心ですが、
私を高く評価いただきすぎている感もあって、
実際に私の想定に近い修正を求められた場合は、
賭けに負けたということで、
端数くらいの請求書を郵送させていただきます。(笑)

人気の記事