2022年1月10日月曜日

今日は祝日出勤。

本日3連休明けの出荷準備のために出勤し、

明日に遅延が発生しない程度に準備を済ませ、

法人税の申告準備に入りました。


昨年は初めての法人税の申告ということもあって、

期末を迎える前から知識を得ながら準備をしてましたが、

今年は期末を迎えるまでは何も準備せず、

売上と費用が確定したタイミングから始めようと考えていまして、

本日からの開始ということになり、

前期の別表などを見ながら作成を始めると、

思ったよりもスムーズに進んでいきましたが、

別表4で中間納付をした法人税の記載を正しく理解しておらず、

何度も書き直したりしていましたが、

最後の最後にEXCELの数式を埋め込んで自動計算し、

確定したタイミングで清書したらいいやんということに気づき、

来年以降も使えるようなものを作成し、

どうにか申告できるんじゃないかという状況になりましたので、

申告書類が届いたら申告しようと思います。


減収大減益でしたので、

中間納税した法人税と事業税が還付になることもあり、

記載の仕方を理解するのに苦労したダメ店長でございました。



0 件のコメント:

人気の記事