2023年2月7日火曜日

2023年1月 営業成績

2023年1月の営業成績です。


前年同月比

売上:107.9%

粗利益:103.1%


年始は2日まで全然売れませんでしたが、

3日から12月並みの注文を頂けるようになり、

12月の流れが途切れてしまうという心配も無用で、

25日からの最強寒波到来が無ければ、

2022年12月よりも利益が残せたんじゃないかと、

その点だけが悔いが残る1か月でございました。


注文数を増やさずに利益率を向上させて、

注文1件当たりの利益を増やそうと取り組みましたが、

利益率は0.3%したものの、客単価が4.2%ほど下がり、

注文1件当たりの利益はほぼ横ばいでしたので、

2月以降もこの点をさらに重視して頑張ろうと思います。


出店先別に見ると、

Amazon出品者出荷注文が大幅増で、

FBAは微減、Yahoo!ショッピングはほぼ半減という感じで、

Qoo10、BASEは元々が少ないので、

増えようが減ろうが全体には影響しないので気にしてません。


今期の重点目標である利益率の向上は、

取扱商品がガラっと変わってないので、

少しずつ入れ替えていって徐々に変わってくるのかな。

という感じで考えておりますので、

まだまだ焦らずにじっくりいくつもりです。


毎月簡単にまとめておりますが、

今月は法人税の申告もあったりして時間が無いので、

さらに簡単にまとめさせていただきました。



0 件のコメント:

人気の記事